profile & book works top page
star
­

図書館へ・・・。

不登校の子供は図書館へ・・・というニュースを見て、いいな、と思った。
私は一見元気な子供だったが、小中高は、ずっと学校が嫌いだった。
いつも学校を休みたかったし、家も居心地がいい訳ではなく、なぜ生まれて来たのかと思うと、パニック症候群のようになったり、吐いたりしていたものだ。
中学の頃の写真は特に、どれもひねくれた暗い顔をしている。
芝居が好きで演劇部に入っていたが、人間関係もあまりうまく行っていなかった。
“元気な子”という鎧をまとう器用さはあったので、仲間外れになったり、いじめられることはなかったが、自分も他人も嫌いだったし、いつも何に対しても、イヤだな~と思って生きていた。
こうして書くと、かわいくない子供だ。
不登校スレスレだったことを思うと、「学校に行くのが辛い子供は図書館へ」という誘いは、とてもステキな響きに聞こえた。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/939

­

« 前の記事 | 次の記事 »