profile & book works top page
star
­

さよなら 三津五郎さん

坂東三津五郎さんが亡くなった。
本当に踊りのうまい、芝居のうまい、才能のかたまりみたいな役者だったと思う。
同年で仲良しだった勘三郎さんに呼ばれちゃったのかな・・・とも考えてしまう。
私はずっと昔から大ファンで、「好きな俳優は?」と聞かれると、必ず「坂東八十助」と答えていた。
三津五郎を襲名されてから、大河ドラマ『功名が辻』で仕事もご一緒した。
本当に色っぽい明智光秀で、スタジオでもそのたたずまいの美しさにうっとりしたものだ。
「僕のために一幕物の歌舞伎を書いてよ」とも言って下さり、やろうと思っていたのに・・・。
歌舞伎界の損失も、あまりにも大きいと思う。
人はみな死ぬし、私もそのうち死ぬんだと思うと、誰が死んでもそんなに悲しくないのだけれど、
三津五郎さんの死は悲しく無念。
ご冥福をお祈りします。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/919

­

« 前の記事 | 次の記事 »