profile & book works top page
star
­

成長戦略

テレビ朝日の『夏目☆記念日』という番組で、日本女子大学の創立者、成瀬仁蔵先生のことをやっていた。
日本女子大創立の日、4月20日は女子大の日なのだそうだ。
私は幼稚園から大学まで日本女子大で、創立者・成瀬仁蔵先生のことは、よく知っている。というか叩き込まれて育った。
もうすっかり忘れていたことなど、この番組であれこれ思い出し、実に興味深かった。
ところで、安倍総理が、「女性の活躍が成長戦略の中核をなす」ので、平成29年度までに待機児童ゼロをめざし、育児休暇も子供が3歳まで取れるようにし、上場企業には、役員に最低1人は女性を入れるよう求めたと言っていた。
女性が働けば、家庭の収入は増え、税収も増え、内需も拡大するだろう。
ただ、役員に、何が何でも1人は女性を入れなければならないと言う考え方は、奇妙だと思った。
対等に競争の機会があればいいことなのに、女性だからチャンスを与えよ、というのは、逆に男性が不利になる。
それと、産まなかった女性を価値がないような目で見ないで欲しい。
産まなかった私も、必死で働いて来たと思うから。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/786

­

« 前の記事 | 次の記事 »