profile & book works top page
star
­

入社式に思う。

いろんな会社の入社式をニュースでやっていたけど、心底国境はなくなったと感じる。
海外とつないで入社式をするのは当たり前。新入社員の3分の1くらいが外国人だったりする会社もある。新入社員のスピーチも普通に英語。
外国人男性と結婚した友達の娘さんは、日本に里帰りしても、スカイプで海外の夫と24時間つながっており、オフィスで働く夫をPC画面で見て、時々、話しかけたりしているんだそうだ。
私の友達さえも、外から戻ると画面の娘婿に向かって、「ただ今」と言ったりすると言う。
スカイプくらい私も時には使うけれど、昨今の新婚さんというのは、そういうものなのかしら?
朝に晩に「愛してるよ」と言い合う文化圏の人は、24時間姿が相手に見えていても、いいのかしら?
私は不自由だけどな・・・。
新婚の頃だって、夫に秘密でやっていることが、いっぱいあった。
どちらにしても、スゴイ時代だ。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/781

­

« 前の記事 | 次の記事 »