profile & book works top page
star
­

寒い夜

寒い・・・。
今夜は湯たんぽを入れて寝よう。

北朝鮮のミサイル発射予告に対して、総理がカメラの前でコメントを発表したが、下を向いてメモの丸読み。
他国のトップなら、こんなことはありえないだろう。
意地でも一行くらい暗記したらどうなんだろう、総理大臣なんだから。
もう誰も何も期待していないとはいえ、虚しく寂しい気持ちになった。

敦賀原発の浦底断層が活動的であり、1号機2号機下の破砕帯との連動が考えられるというニュースも見た。
人類にとって、どう考えても原発はやめないとならないと思う。
思うけれど、火力発電が中心になると、CO2削減はむずかしくなるし、石油も足元を見られて高くなり、電気代も上がり、中小企業は苦しくなり、失業者は増える。という方向になるかと思うと、これまた息も苦しくなる。
廃炉になった後も、放射性物質の捨て場はどこにもない。
なぜ、人は原発に踏み出したんだろうか? 
状況はドツボではあるが、それでもなお、やめる方向で努力することが、今生きている人間の使命じゃないかと思う。

ん~、気持ちは暗い。
次回は何か明るいことを書かないとね。
次のドラマは、明るい話なんだけれど・・・。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/760

­

« 前の記事 | 次の記事 »