profile & book works top page
star
­

選挙


選挙だ。
私はどういう選択をするのか・・・考え込んでしまう。
今回の選挙は、政権交代の時よりも、選ぶ側が試されるだろう。
第三極がまとならないうちに選挙に持って行きたいという民主党と自民党の思惑が一致して、突然、解散となったと聞くと、自民党政権に再び戻ることも、絶対イヤだ。
民主も自民も結局は同じで、あの政権交代も、何だったのかと心底バカにされた気分。
第三極はみな、この国の仕組みを変える、つまり官僚支配の打破を謳っている。
自民党と官僚が、己の利益のために、この国をダメにしたことは明らかなので、第三極の人達の意見は当然だ。
しかし、その他の政策は、原発もTPPも増税も、意見は対立している。
私は消費税増税には断固反対だったので、今からでも撤回して欲しい。
そう思うと、第三極の中では小沢さんの『国民の生活が一番』しかない。
どんな辛い時も、弱った顔を決して見せない小沢さんはスゴイと思うのだが、夫の郷里、岩手県の評判を聞くと・・・・。
話を消費税に戻すと、私の住んでいる町の小さな眼鏡屋、小さな洋服屋、小さな飲食店の主は、消費税増税が決まってから、売り上げがガタ落ちだと言う。
こういう時代だからこそ、本物だけが生き残る・・・という考え方もあるが、もうちょっとで本物という時に、消費税増税のせいで踏ん張りきれないとしたら、残念だと思う。
消費税増税を決めた人達は、この有様をどう思うんだろうか。
長々とまとまりのない話を書いてしまったけど、仕事もトットとしないとならないのに・・・選挙のことをつい考えてしまうのである。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/758

­

« 前の記事 | 次の記事 »