profile & book works top page
star
­

電気代のからくり


浜岡原発を止めるということは、東海地震が近々来るという、かなり確かな情報があるんだろうな、政府には。
友達が教えてくれた自民党の河野太郎氏のブログを見てたまげた。
我々が支払う電気代は、電力会社のコストに利益を加えたものから計算するという法律があるそうだ。
コストが正しいかどうかのチェック機関はない。
普通の会社は利益を出すためにいろいろコストをカットするが、電力会社はかかったコストがいくらであろうと、それに利益を上乗せして、我々から電気代として取れるという訳だ。
かつての自民党の電力利権が生んだ、ものすごいぼったくり構造!
この法律がある限り、原発事故処理にかかった費用も全部我々が払う電気代になるという理屈になる
河野氏のブログを読んで、倒れそうな気分になった。
何でマスコミはこういうことをビシッと言わないんだろうか? 
どっかで言ってるのかもしれないけれど、私の耳にはぜんぜん入らない。
電力会社が最大のスポンサーであろうとも、権力の監視はマスコミの使命なのに。
自民党は自分達のやったことだから、そこをつつけないのはわかる。
だけど共産党とか、何やってるんだろう?
今回の大震災で、いろいろなことが見えて来たとも思う。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/651

­

« 前の記事 | 次の記事 »