profile & book works top page
star
­

ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート


10年前の連ドラ台本。

今、仕事の手を止めて、NHK教育テレビで、ウィーンフィル・ミューイヤー・コンサートを見ている。
写真の連ドラをやるより更に数年前、年末年始が空いたので、ひとりでウィーンに行った。
この話、毎年お正月に書いているような気がするけど・・・ま、いいか。
ホテルで着物を着て楽友ホールのニューイヤーコンサートに出かけたら、すごい注目を浴び、晴れがましかったのを思い出す。やはり民族衣装は人の心を捉えるんだな~と思って。
ドイツ語しか通じないので、途方に暮れることもあったが、ウイーンは京都と似ており、住んだらよそ者には冷たいが、旅行者にはみんな親切で、何とか1週間乗り切った。
もう、言葉も通じない所にひとりで行くような元気はないかも知れないな。
私は音楽家ではないので、音のよさは普段はわからないが、楽友ホールの音響のよさはよくわかった。毛穴に染み入るような音を堪能したことがなつかしい。
また行きたいな~と思った。ひとりじゃなくて誰かとね。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/635

­

« 前の記事 | 次の記事 »