profile & book works top page
star
­

韓国に行った!

韓国ドラマ執筆のため、ソウルに取材に行った。
生まれて初めての韓国!
飛行機の中で、韓国語の挨拶を、必死でにわか勉強してゆく。なかなか覚えられなくて、脳ミソが老化していることを実感。ショック!
でも、スタッフみんなが歓迎してくれて、実に楽しい時間だった。
韓国は、日本よりドラマ創りも映画創りも、普通にグローバル。
別に気負う風もなく、ごく自然に国境を越えた商売を考えている。
300年の鎖国時代が一番平和で文化も爛熟していた日本は、内向きなDNAがすべての人を支配しているのかも知れないと思う。
言葉の微妙さが勝負の脚本家は、言葉の壁を越えるのはなかなか難しいと思いつつ、
引き受けちゃった以上、韓国の視聴者にも評価されるものを書きたいと思う。
このプロジェクトは、日本の脚本家(中園ミホ、井上由美子、北川江吏子、岡田恵和、尾崎将也、横田理恵、大石静)に台本を書かせ、韓国人スタッフ、韓国人俳優により制作するドラマなのだが、日本人脚本家がこれだけ並ぶと、何となく負けられない意識もあり緊張する。
みんな重たいドラマを書くみたいなので、私はコメディーを書こうと思っていたが、韓国で圧倒的に当たるのは不倫ドラマだと聞き、それなら不倫ドラマに企画変えしようかな~と、現在あれこれ迷っているところ・・・。

それにしても、韓国の料理は美味しかった。
焼肉とか冷麺とかは、日本で食べた方が日本人の口に合うように思うけど、ごく普通の韓国料理が超美味! 中華料理と違って油が少なく、野菜が多く、そんなに辛くもなく、ヘルシーでものすごく美味しかった。マッコリも最高!
来週も韓国料理を食べにソウルに行きたい気分。

11月1日公開の映画『まぼろしの邪馬台国』(吉永小百合主演、堤幸彦監督)の0号試写を見る。いろいろあったが、やっと公開にこぎつけるのかと思うと感慨深い。
今は、12月1日からコマ劇場ファイナル公演としてミュージカル版『愛と青春の宝塚 ~恋よりも命よりも~』(湖月わたる、紫吹淳、彩輝なお他の出演)の最終打ち合わせ中。10月1日から稽古開始だ。
今年は、テレビドラマの放送はもうないけれど、映画と舞台があるので、そちらをぜひご覧下さい!

エッセイ集『ニッポンの横顔』(中央公論新社)
ドラマの原作『四つの嘘』(幻冬舎文庫)
コミック単行本『再愛 ―さよなら、あなた―』(双葉社)
携帯ゲーム『オトナの恋愛術』(アクセス方法は下記)→我ながら面白です!
DVD『暴れん坊ママ』『功名が辻』『ふたりっ子・完全版』『恋せども愛せども』など。
あれこれよろしく!

携帯ゲーム「大人の恋愛術」はdocomoの携帯電話からご利用いただけます。(順次、au、softbankでもご利用いただけるようになる予定です)
 【提供サイト】
 Hot一息アプリガーデン
 【アクセス方法】
 iモードより
 i Menu⇒メニューリスト⇒ゲーム⇒ミニゲーム⇒アプリガーデン
 【対応機種】
 FOMA 703、903以降の端末(一部端末除く)

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/520

­

« 前の記事 | 次の記事 »