profile & book works top page
star

2008年03月 アーカイブ

« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

­

この1ヶ月半・・・。

2月に白川郷に行った時から、ずっと更新せず・・・すみません。
新聞にも出ていましたが、韓国ドラマの脚本を書くことになりました。中園ミホさん、井上由美子さん、岡田恵和さん、北川江吏子さん、尾崎将也さんらも書くんですが・・・私も最後の方で参加します。しかしながら、韓国と日本ではドラマ制作事情も違うようで、これからいろいろ困難がありそうです。でもそれも刺激だと思ってやろうと思ってはいますが・・・。

数年前に書いた『愛と青春の宝塚~恋よりも命よりも~』が、フジテレビの事業部の手でミュージカルになることになりました。今、ミュージカルに書き直しています。
演出は鈴木裕美さん。
出演は湖月わたるさん、紫吹淳さん他・・・。

去年の10月から毎週水曜の夕刊に連載していた日経新聞のコラム「テレビな日常」が、来週で終わります。新聞のコラムは反響が大きくて手応えのある仕事でした。

東映映画『まぼろしの邪馬台国』(主演・吉永小百合さん、監督・堤幸彦さん、脚本・私)は、間もなく撮影終了です。公開は秋。自分で書いといて何ですが、どんな映画になるんでしょうか・・・。楽しみです。

去年、WOWOWでやったドラマ『恋せども、愛せども』が芸術祭優秀賞をもらい、お祝いのパーティーがありました。そこで岸恵子さんに会ったんですが、生で見るとメチャメチャきれいです。きれいな女優さんを見慣れているオオイシも、たまげるほどの美しさでした。岸恵子さんとか香川京子さんとか、往年の映画女優は普通じゃない美しさですね。若い女優さんが霞んでました。

向田邦子賞の審査も始まり、沢山の脚本も読んでいます。文学賞は編集者がノミネート作品を選び、最終選考だけを選考委員がしますが、向田賞はノミネートも選考委員がやるので、そのエネルギーは大変なものです。毎年、今年でやめようと思うんですが、同じ選考委員の筒井ともみさんや、岡田恵和さんや、大森寿美男さんと、選考会の後、お酒を飲んでおしゃべりするのが楽しみで、やめられずにいます。普段、同業者と仲良く話すことは、まずないですから・・・。

確定申告をしました。増税です。頭がクラッとしました。私は帳簿も自分でつけ、納税もステイタスのうちだと思って、超真面目にやって来たんですが・・・税金の使い道もメチャメチャだし、虚しくなりますね。増税ばかりを言う政治家は、心の底からイヤだと感じています。

今年の仕事がうまく行くように、箱根の九龍頭神社にお参りに行きました。土日は人が多いらしいのですが、私が行った日は誰もいなくて、芦ノ湖の中に鳥居があり、実に美しい神社でした。

円高なのに株は下がる一方で、そんな中、日銀の総裁は空席。日本は本当に世界からナメられているようです。第二次大戦の時は、日本が大陸に侵攻して行ったことで、世界の仲間はずれになって行ったけれど、今は何もしていないのに、総すかんという感じですもの。

それから今月創刊した「HERS」という雑誌に、私のロングインタビューが出ています。ご興味があったら、ご覧下さい。

頭に来ること、哀しいこともありましたが、そういうことはここには書けないのです。書けることを、思いつくままに書いてみました。


­