“由利ママのおすすめ”カテゴリーアーカイブ

はっきり言って、「海のエジプト展」は必見です

パシフィコ横浜で開催されている「海のエジプト展」
6月末から始まったこの展示会も、いよいよ五連休の9月23日に最終日を迎えます。
とても人気があり、来場者は50万人を突破。急きょ開場時間延長になっています。

「海のエジプト展」開場時間延長のお知らせ&午後4時以降入場でプレゼント!~入場者数50万人突破記念【9月11日より】

実は、「海のエジプト展公式ブログ」は、ワイズスタッフで構築と運営を担当させていただいています。
ですが、決してそれを理由に、このブログで紹介するのではありません。
 #宣伝目的なら、オープン時に掲載しますわ
由利ママも先日、遅ればせながら「海のエジプト展」をみてきて、これは紹介しないと!!!とマジに感じたからです。

2000年もの長い年月、海の中で眠り続けた古代都市。
その歴史の凄さと、発掘の醍醐味を肌で感じることができる素晴らしい展示会です。
時を超えて光輝く宝飾類から、見上げるほどの巨大石造まで、見どころが一杯。


#会場内は撮影禁止なので、外観写真のみ。実物は現地で見るのが一番!

お恥ずかしながらエジプトの知識があまりない由利ママですが、音声ガイドを利用したので、バッチリ理解できました。(子ども用に、コナンの声のガイドもあります)

人気も高く、混む時間も多いと思いますが、この展示会を見ないのは、はっきり言って損です。
関東の方はもちろん、5連休を利用して横浜に行く予定のある方は、ぜひ行ってみてください。


#海洋堂のオリジナルフィギュアが由利ママのお土産(^^)

由利ママ流 「ただ待つだけ!45分で9700円得する方法」

なんか、とっても怪しいタイトルですみません。
決して、不当な話ではありません。(笑)

由利ママは、仕事で飛行機をよく使います。
「飛行機代を考えたら、東京に住んだ方が安いのでは?」
と言われることもあります。

北海道の北見が好きで暮らしているので、もちろん東京に住む気はありません。
でも、「経費の無駄」と思われては悲しいです。
確かに、たくさん飛行機には乗っていますが、正規料金で乗ったことは、たぶん一度もありません。(航空会社さんゴメンナサイ)
格安ツアーの組み合わせや、割引料金の徹底活用、株主優待券、さらに情報収集で、かなりの飛行機代金を節約しています。
ということで、東京へオフィスを置いて暮らすことに比べたら、交通費ははるかに安いです。(断言)

で、その技の1つをご紹介しましょう。

実は、今私は、新千歳空港にいます。
仕事は、午後5時に終わり、明日のために東京に移動します。
札幌から空港までの移動時間を考慮しても、普通は午後7時台の飛行機に乗ります。

でも、 前日にJALのサイトで、航空券(特便割引1)を購入するときに気が付きました。
kasegu.jpg

「出発が45分遅いだけで、9700円も安くなる!」
ということで、私は今新千歳空港で、「45分待つだけで9700円も稼いでいる」のです。(^^)

ちなみに、金曜の夜は、札幌へ単身赴任中のお父さんがたくさんいるので、こんなに差はできませんので、ご注意を。


由利ママが語るユーミンと日経ウーマン

先日、NHKの「SONGS」の再放送で、ユーミンの特集をみた。
実は、私は荒井由実時代から、彼女の曲が大好きだった。
  #私の思い出のユーミン曲は、「NIGHT WALKER」。
  #HY「366日」ほど激しくないけど、見事に失恋心を表現していると思う

最近、3年ぶりのアルバム発売や全国ツアーの話を耳にはしていたが、
ひさしぶりにじっくり曲や映像をみて、その変わらなさに感激してしまった。

そういえば・・・と、今月の日経ウーマンに、ユーミンのインタビュー記事が
掲載されているのを思いだし、遅ればせながらじっくり読んでみた。
  #フジTVの「めざましどようび」では、ユーミン自ら、日経ウーマンを紹介したらしい

自らの20代を「焼けたトタン板の上のミュージシャン」と語る。

私は、番組をみて、ユーミンは昔と「変わっていない」と思ったけど、
実は「変わり続けているから」、時代が変わっても、私が年を重ねても、
やっぱり「ユーミンが好き」と思えるんだ、と記事を読んで納得した。

さっそく iTunesで、新アルバム「そしてもう一度夢見るだろう」を購入。
「変わっているから変わらない」ユーミンの音楽に聞き入ってしまった。

新アルバムで気に行ったのは、「Flying Messenger」
その理由は、サビのフレーズにあり?!
「私は~♪ 空飛ぶ~♪ 夢の配達人~♪ 」
  #「夢の配達人」を「由利ママ社長さん~♪と歌い替えてください(笑)

思えば日経ウーマンとも長いお付き合い。
最近は、20年前の読者だった女性たちが、今自分の娘にも読ませているとか。
私も見習って、17歳の長女に読ませてみたら、けっこういい感じかも・・・

  #MY弁当レシピの特集をみて、「これ作ってよ」と言われたのはヤブヘビ(笑)

北海道「生キャラメル」食べ比べ・由利ママおすすめ ベスト3

巷で話題の北海道の生キャラメル。 でも、種類が多ければいい、というものではありません。 北海道を愛する由利ママとしては、本当に美味しい生キャラメルを、北海道のお土産として、持って帰ってほしいものです。ということで・・・

由利ママがおすすめする「生キャラメル」はどれ?

という素朴な疑問にお答えすべく、食べ比べをしてみました。ただ、由利ママの「舌」だけでは信用できないので、スイーツ大好きの娘たちにも評価を依頼。
その結果は、以下の通り・・・
 ※あくまでも由利ママの好みの結果として、参考ください。

由利ママおすすめ【No.1】
ノースプレインファーム「生キャラメル」(網走郡 興部町)

 何といっても「元祖」生キャラメル。最初に札幌でブームを起こした味は、揺ぎ無いです。JR札幌駅西コンコース北口どさんこプラザ札幌内で買えます。が、先日夕方に行ったら、売り切れでした。午前中に行きましょう。

由利ママおすすめ【No.2】
Siretoco 生キャラメル ミルク (中標津)

 最近、女満別空港のお土産店で見つけて食べたところ、GOOD。後発組の中では、評価「高」です。 今なら、ネットで購入できそうですね。

由利ママおすすめ【No.3】
花畑牧場 生キャラメル(河西郡中札内)

「北海道の生キャラメル」 を全国で有名にした人気商品。新千歳空港のお店は、いつも2時間待ちの行列です。 ねらい目は、新千歳空港の別館にある直営レストラン。食事をすると購入できます(個数限定あり)。

【その他いろいろ】
以下、今回食べ比べした「生キャラメル」です。 由利ママのベスト3には入らなかったけど、 それぞれ工夫されています!がんばれっ
・和洋菓子のモンブラン「北海道・知床 生キャラメル(斜里郡斜里町)
・バンビ 生キャラメル【ホワイト】 (小樽市)  
・クレストジャパン チーズ工房の生キャラメル(塩) (滝川市)
・ロマンス製菓 「北海道 生キャラメル」(網走郡津別町)
・札幌めるへん「生キャラメル プレーン&オホーツクの塩」(札幌市)

引き続き、「生キャラメル」をゲットしたらレポートしていきたいと思います。 目指せ、生キャラメル評論家!(^^;

「四つの嘘」にハマる由利ママ。マジ、面白いです

はい、はっきり言ってハマってます、
木曜夜9時テレビ朝日系列の連続ドラマ「四つの嘘」に。

ハマると(時間的に)大変になるという理由から、できるだけ連続ドラマには厳しく(!?)臨んでいる由利ママだが、今回はすっかりやられてしまった。

脚本家の大石静さんとは、数年前にお仕事でご一緒させて以来、プライベートでも仲良くさせていただいていていることもあり、「四つの嘘」は新刊が出た3年前にすでに読んでいる。
そのときも、スゴイ!と思ったが、それがドラマになって、さらに感動だ。

「小説の原作者がドラマの脚本を書く」というだけでも、どうアレンジするのか楽しみだったが、ここまで、面白く、視聴者を引き込む展開は、さすがとしか言いようが無い。
ドラマの中の4人の女性(アラフォー?)の個性が見事に映像になっている。

特に、ドラマの中で私が「ジーン」と来たのは、永作演じる魔性の女「詩文」が布団を敷きながら泣くシーン。
見た瞬間、思いました。もしかしたら「詩文」は、大石先生なのかもしれない・・・と。(決して「魔性の女」という意味ではありません(^^;)
ちなみに、魔性の女候補の次女は、「詩文」の言動を見て、「この人好き!」と。(^^;
・・・ということで、三人の娘とともに、「四人の女」状態で毎週、見ています。

北京オリンピックのために、軒並み視聴率が落ちている連続ドラマの中、視聴率を上げている「四つの嘘」。私と同じような人がたくさんいるに違いない!
毎週、木曜日が楽しみです。

女性の「1000の声」総理に届けたい

以前ご紹介した、「女性が働きやすい社会」をつくるアンケートの報告について書いたコラムが、本日、【日経ネット】IT-PLUS ビジネス-ネット時評に掲載されました。

------------------------------------------------------------------------
【日経ネット】IT-PLUS ビジネス-ネット時評
女性の「1000の声」総理に届けたい――公平な選択肢で働きやすい社会を
田澤 由利(ワイズスタッフ代表取締役)
------------------------------------------------------------------------

これまでお話してきたことのまとめですが、少しでも多くの人の目に留まることを願っています。

#奇しくも、今日は、キムタクの「CHANGE」の最終回放送。
#1テイク(と思われる)の朝倉総理のロングスピーチは
#聴き応えがありましたね。

「女性が働きやすい社会」をつくるアンケートのお礼と報告です!

以前お願いした「女性が働きやすい社会」をつくるアンケートの報告書ができました!

■■「女性が働きやすい社会」をつくるアンケート報告書■■

世の中、Webアンケートはたくさんありますが、謝礼もなければ、記名の必要もない、常識破りのアンケートにもかかわらず、現在700を超えるご協力をいただいています。
本当にありがとうごさいます!

当初、アンケートは5月29日が締め切りでしたが、「もっと期間を延ばしてほしい」
というご意見をたくさんいただき、現在も継続して公開中です。
少なくとも6月中はアンケートを公開していますので、引き続き、知人へのご案内など、ご協力いただけるとうれしいです。
 ※今回のアンケートの集計と分析については、前半でいただいた555件のメッセージをもとに、まとめていますが、最終的には、いただいたメッセージ、すべて入れ込ませていただきます。

女性の生の声を社会を動かす人たちに届けます!  
   本当に「女性が働きやすい社会」をつくるためのアンケート
workenq2.gif  

でも、これは、あくまでも第一歩。いただいた「声」を、国を動かせる人に伝えて、本当に「女性が働きやすい社会」に変えてもらうことが最終目標です。

何ムチャなことやってるんだか、と言われそうですが(^^;、由利ママはがんばりまっす。

「女性が働きやすい社会」をつくるアンケートにご協力を!

こんにちは。ご無沙汰してしまってすみません。
さて、さっそくですが・・・、突然、以下のような行動をはじめました。

女性の生の声を社会を動かす人たちに届けます!  
   本当に「女性が働きやすい社会」をつくるためのアンケート
workenq2.gif  

上記のサイトからリンクされている「田澤由利からのメッセージ」にも記載していますが、テレワーク普及の活動をすすめる中、内閣府や各省庁、また政治に近い方々のお話をうかがったり、先日のイー・ウーマン サーベイのように、働く女性の声を聞く中で、強く感じることがありました。

国は「女性が働きやすい環境を作りたい」と本気で考えてくれている。しかし、現場の声を聞くことができず、適切な施策を実施できてないのではないか。

一方、女性は、大変な状況を前にしても「あきらめる」あるいは「苦労して乗り越えて」しまっていて、「声」に出すことをしていないのではないか。

これは、両者にとって「もったいない」ことではないか。
この間をつなぐ活動をできれば、社会は変わるのではないか。

 
インターネットでは、謝礼やポイントのためにアンケートに答える方が多いと思います。
でも、このアンケートは、謝礼はありません。

また、答えてくれ方が「本音」を語りやすいよう、メールアドレスを含めた個人情報のご記入は任意となっています。

こんな「型破り」のアンケート。どれぐらいの方にご協力いただけるか・・・
正直、私自身、不安であり、楽しみでもあります。

今、ここで集めた声を生かせるよう、がんばって準備をしています。
集めた声を「社会を動かせる人」に届けて、行動してもらうことが、最終目標です。

みなさん、なにとぞご協力をよろしく御願いします。
「女性が働きやすい社会」をつくるためのアンケート

女性の方は、今働いている、働いていないにかかわらず、ぜひお答えください。
男性の方は、身近の、あるいは、会社の女性の方に
「こんなことしている人がいるので、協力してあげて」
と、声をかけていただけるとうれしいです。

以下、案内文(テキスト)も掲載します。
転送など自由ですので、どうぞよろしく御願いします。

“「女性が働きやすい社会」をつくるアンケートにご協力を!”の続きを読む

「がっちりマンデー」は我が家の帝王学?!

日曜の朝7時30分から放送される「がっちりマンデー」。

私は、子どもに会社を継がせようという気持ちはないが、
ビジネスや経済社会に興味を持ってほしいと思っている。
(自分が無知で苦労しているから)

しかし、親がいくら言っても勉強するわけがない。
そこで、日曜の朝、部活に行く前、何気にこの番組に
チャンネルを合わせるのだ。

で、今日のテーマは、「地方でも世界NO.1!」

いいですねぇ。素晴らしいですねぇ。
世界が相手なら東京である必要はない。
その通りだと思います。

地方がんばれっ!

#日曜放送なのになぜマンデーか?
#「日曜に勉強して月曜から実践」がテーマだからです!

『Wii』はゲーム機の革命だと思う

今日、『Wii』を買った。

#朝から寒い中、並びに行ったが、
#この手のモノは地方の方が買いやすかったりするのだ

さっそく「おどる メイド イン ワリオ」を 子どもたちと遊んでみる。
すごい・・・

高性能化、複雑化の道を突き進んできたコンピュータゲーム業界に
『DS』が、「誰でも使える化」というもうひとつの方向性を示した。
しかし、『DS』には「画面と文字が小さくて高齢の人には使えない」
という限界があった。
『Wii』は、テレビの大型化・薄型化の流れに乗り、
この画期的な「ユーザーインターフェイス」で、『DS』の限界を超える。
これは、ゲーム史上の「革命」だと私は思う。
(従来からのゲームマニアの方には、もの足りないと思うけど)

中学生のとき、お小遣いを貯めて、日本初のテレビゲーム
「テレビテニス」を買ったときの「感動」を思い出した。
たしか当時で、2万円近くした。
今、30年経って、2万5千円で、『Wii』が手に入る。

その話をしたら、中三の娘がこう言った。
「私の子どもの時代には、どんなゲームが発売されるのかな・・・」
「きっとその頃は、『リモコン』というモノすらないと思うよ」
と私は答えた。

ロイズのアドベントカレンダー

今年のアドベントカレンダーは、北海道の生チョコで有名な「ロイズ」。
「アドベント(待降期)」とは、クリスマスまでの4週間。
その期間、日めくりのようにして楽しむカレンダーが、アドベントカレンダーだ。
毎日変わるクリスマスのメッセージやイラスト。
ボックスに小さなお菓子やおもちゃが入っているものもある。

去年、海外製のチョコとおもちゃのアドベントカレンダー
娘たちに買ったところ、大好評。今年は、国産(しかも道内産)だ!

 

ロイズキッズ アドベントカレンダー」は、超人気商品のようで、11月後半にはすでに完売してしまったのだが、配送日を昨日にしていたので、今日からスタート!

キッズケータイ SA800i 買いました

長女に携帯電話を持たせたのは、中学に入ってからだった。
「要不要」「早い遅い」論はさておき、
この週末、小学6年生の次女に「キッズケータイ」を買うことになった。
 #新機種発売が近いのか、値段はタダ同然

きっかけは、私が塾のお迎えを忘れたこと。
今の時期だからよかったが、真冬だと凍死してしまう。
 #北見の真冬はマイナス20度(笑)

さて、何となくは知っていたものの、このキッズケータイ。
けっこう「やるなぁ」という機能が満載。

特に、電源が切れたり、防犯ブザーが鳴ったときの
親への自動メール&イマドコサーチは、確かに「安心」である。
 #航空会社は困っているようだが JAL ANA

それにしても、ケータイを手にするなり、
キーに(事前購入した)シールを貼り、
今流行りという、手書き文字の待ちうけ画面に。
さすが、いまどきの子どもである。

パソコンを持たない旅へ with W-ZERO3ES

この週末、小樽に行く。
仕事でも家族旅行でもない。
長女の中学最後の大会の応援。
次女三女が北見でミニバスの試合があるため、
今回は私ひとりの付き添いだ。

悩んだ結果、今回はノートPCを持っていかないことにした。
おそらくここ数年有り得ないかったはず。

持ちモノは、この夏買ったデジタル一眼レフαと、W-ZERO3ES

#どんな旅になるのかな?

空飛ぶ由利ママが見つけたもの

今週は、「空飛ぶ由利ママ」らしく、5回飛行機に乗った。

「どこでも熟睡」派の由利ママは、機内で席に座るなり就寝、
着陸の衝撃で起床、が基本なのだが、
空港行きバスで寝てしまうと、さすがに寝むれず、キョロ、キョロ。

【新聞】
この機体が、朝からどこから来たかは、機内の新聞を見るとわかる。

 

# こちらは高知から。 こちらは九州から。

【月】
地上は、吹雪(女満別)らしいが、雲の上は晴れ。

#真昼の『月』も美しきこと

【おたまじゃくし?】 
突然、視界の中に、雲状の『おたまじゃくし』が出現。
なんだ?!

#よ~く見ると、飛行機雲を制作中の飛行機。
#こちらに向かって真正面!コワッ
#ってか、これ、ニアミスちゃうん?

新しいモノ好き。3つの挑戦

出張中、見つけた新製品。
自他共に認める「新しいモノ好き」の由利ママは、さっそく挑戦だ。

ジンむす

 新千歳空港で見つけた、旭川の空弁。
 ジンギスカンを揚げて、天むす風となっている。
 660円というお手ごろ価格は魅力だが、味は・・・。
 残念だけど、由利ママはおすすめしないかも。

■インカのめざめ

 JR札幌駅近くのお土産屋さんでみつけた、ポテチ。
 今人気のジャガイモ「インカのめざめ」を使用。
 色もインカ系ジャガイモ、味もしっかり系。
 さすが、カルビーといった感じかな。
 2.28までの限定発売なのが、残念。

ラブレ

 カゴメの新乳酸菌飲料。地域限定販売らしく、まだ北海道では
 お目にかかれないのたが、関西のファミマで発見。
 思ったより飲みやすい味。お腹の中で菌が長生きするらしい。
 全国でフツーに買えるようになったら、続けて飲んでもいいかも。
 

W-ZERO3 ~由利ママの年末年始のおもちゃです

待ちに待った、W-ZERO3を手に入れました。

年末年始の由利ママのうれし楽しい「おもちゃ」です。
品薄で、世間では入手困難のようですが、
まっとうに(?)、近所のWilcom販売店(カーディーラー)に予約をいれて
おいたら、年末に入手できました。(田舎メリット?)

なにはともあれ、いろいろ使ってみたいと思っております。
(ブランド品よりも新デジタルモノが大好きなのは、オバサンになっても同じ)

チャーリーとチョコレート工場

日曜は、子どもたちと一緒に約束の映画を観にいった。
チャーリーとチョコレート工場

何の前知識もなく、子ども向け映画と思い込んで出かけたら大違い。
なかなか不思議で、その独特の世界にすっかりはまって観てしまった。
テーマは意外なことに「家族」。由利ママ的には、おすすめです。

#北見では字幕版のみで、三女にはちょっとかわいそうだったけど。

#由利ママの週末の詳細は、プライベート日記をどうぞ

『赤メビウス』が欲しいよーー!

ひさびさの休日の朝。
ネットサーフィンをしていて、こ、こんなものを見つけてしまった。
SHARP PC ONLINE
シャープの新メビウスに、カラーバージョンが・・・。
しかも、『赤』がある!しかも、数量限定!

何度かこのブログでも登場しているが、
私の愛用ノートPCは、パネルを赤に交換した、メビウス
ご自慢の逸品だったのだが、
今回のはなんと、キーボードまわりまでも『赤』ではないか。
あ゜ーー。欲しいーー!!

でも、最近、デジタル物欲爆発しまくり(カミングアウトするのも怖いほど)の中、
夫と子どもの顔が目に浮かび、クリックしそうな右手を左手で押さえ込んだ。
(私は主婦、私は主婦・・・・)

とりあえず、ブログに書いて、気持ちを落ち着かせてみた。ふぅ。

物欲カミングアウト EX-S500編

 子どもの塾だの部活だの、何かと物入りが続く一家の主婦として、
自分の物欲はできる限り抑えているが、何かきっかけがあると、
制御できなくなる。

ちなみに、由利ママの場合「物欲」といっても、
中村うさぎ女王様系ではない。もちろんデジタル系。
うら若き頃、「由利ちゃん落とすにゃダイヤはいらぬ。メモリの一枚あればいい」
という噂が会社の男性の間でささやかれたほど。(事実無根)

で、何の話かというと、ある夏の日の出来事。愛用のデジタルカメラが壊れた。
「修理から戻るまでプログが更新できない。困った、困った……」
(ケータイカメラがあるやろ>由利ママ)。
で、気が付いたら、ヤマダ電機のデジカメ売り場だった・・・

カシオのEX-S500です。はい。

#ケースは、JALの機内販売で見つけた、厚みがあって、おしゃれな名刺入れ。
#これは使えます。純正ケースよりいいです。

#「○○編」となっているのは、予告??

ページトップへ