由利ママが語るユーミンと日経ウーマン

先日、NHKの「SONGS」の再放送で、ユーミンの特集をみた。
実は、私は荒井由実時代から、彼女の曲が大好きだった。
  #私の思い出のユーミン曲は、「NIGHT WALKER」。
  #HY「366日」ほど激しくないけど、見事に失恋心を表現していると思う

最近、3年ぶりのアルバム発売や全国ツアーの話を耳にはしていたが、
ひさしぶりにじっくり曲や映像をみて、その変わらなさに感激してしまった。

そういえば・・・と、今月の日経ウーマンに、ユーミンのインタビュー記事が
掲載されているのを思いだし、遅ればせながらじっくり読んでみた。
  #フジTVの「めざましどようび」では、ユーミン自ら、日経ウーマンを紹介したらしい

自らの20代を「焼けたトタン板の上のミュージシャン」と語る。

私は、番組をみて、ユーミンは昔と「変わっていない」と思ったけど、
実は「変わり続けているから」、時代が変わっても、私が年を重ねても、
やっぱり「ユーミンが好き」と思えるんだ、と記事を読んで納得した。

さっそく iTunesで、新アルバム「そしてもう一度夢見るだろう」を購入。
「変わっているから変わらない」ユーミンの音楽に聞き入ってしまった。

新アルバムで気に行ったのは、「Flying Messenger」
その理由は、サビのフレーズにあり?!
「私は~♪ 空飛ぶ~♪ 夢の配達人~♪ 」
  #「夢の配達人」を「由利ママ社長さん~♪と歌い替えてください(笑)

思えば日経ウーマンとも長いお付き合い。
最近は、20年前の読者だった女性たちが、今自分の娘にも読ませているとか。
私も見習って、17歳の長女に読ませてみたら、けっこういい感じかも・・・

  #MY弁当レシピの特集をみて、「これ作ってよ」と言われたのはヤブヘビ(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/293

コメント

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ