“ザウルス”カテゴリーアーカイブ

NHK「ビジネス未来人」放送されました

放送された番組を見て、編集の素晴らしさに感激。
限られた時間で最大限の紹介をしていただいたと思う。
ギリギリまで、何度も電話やメールで問合せが入り、
情報の正確さへのこだわりも、さすがだった。

ビジネス未来人 ネットで結べ在宅ワーカーたち」では、
内容を詳細に紹介してくれているので、見逃した方はぜひご覧を。
また、20日月曜、朝10時半からNHK総合で再放送もあります。

番組内で、紹介いただいたサイトはこちら。

Women's[es] ~女性のためのW-ZERO3[es]~
 
日経ウーマンネット

資生堂メールマガジン「Beauty Box」
 
日経Kids+

インターネットAQUOSブログ
 
#しかし、私の顔、疲れてるな~。
#もっと化粧もちゃんとしなくては・・・(爆1)
#もちろんダイエットも・・・(爆2)

最終企画!3色ザウルスで、カンパーイ!

本日、7人7色ザウルスの最終日。
この日に、緑のうえすとさんが北海道にやってきた。

こんなチャンスを逃しはしないと、ぴあの・ママンさんと待ち構えた。

最後に三色の写真がとれてよかった。
いつか七色をそろえたいなぁ、と思いつつ・・・。

みなさん、3ヶ月、どうもありがとうございました!

(おまけ写真は「続きを読む」へ)

“最終企画!3色ザウルスで、カンパーイ!”の続きを読む

ザウルスは超高級SDカードリーダー

火曜日の夜から出張に出ているのだが、
カードリーダーを忘れて、デジカメ写真をPCに読み込めない。

ブログの内容を写真に頼っている由利ママは、オロオロオロ。
ここ2日ほど更新できずにいたのだが、よくよく考えたら、
ザウルス経由でPCに取り込めばいいんじゃん!

ということで、超高級SDカードリーダーです。

#これで、撮りためた日記をアップできるけど、時間が・・・
#ちなみに、ただいま都内で昼食中。夜に北海道に帰宅予定。

赤ザウルスは今どこに?

さて、ここはどこでしょうか?わかった方、コメントお待ちしてます。

スタイラスをMI-E1から借用

夏休みに入った。
(シフト制をとっているので、世間よりお先に・・・)

1泊2日の北海道内旅行。
出発前の大混乱。

あっ、プログ更新しなきゃ。
ひぃー、時間がないーっ!
ザウルスは入れたか?
あれ?スタイラスがないぞ。
そうだ、子どもに貸してたんだ。
あ~れ~~~~

・・・とっさに、マイデスクの奥に眠っていた(すみません)
数年前のMI-E1を取り出し、スタイラスを借用。
ぴったりじゃん。これは、さいさきいいねぇ。

ということで、行ってきます。
現地からブログ更新できるかしら。電波が届くことを祈りつつ・・・

ザウルスのシェイプアップ

シェイプアップといっても、本体は削れないので(本体を削らなくてはいけな
いのは私)、モバイル環境をシェイプアップに挑戦した。

「出張 with ザウルス」で何が邪魔って「ACアダプタ」。この長いケーブルと、
これはかなしい。ということで、緑ザウルスで見かけた(うぇすとさん、いつ
も情報ありがとうございます)「リトラクタブルケーブル」なるものを「ポチ」
してしまっていたのだった。

さらに、別途購入した「USB充電グッズの一部(ACコンセントの部分)と組み合わせると、
おおおおおお。これはいいぞ。

左が標準のACアダプタ(私はカタツムリと呼んでいる)
右が由利ママ特製ACアダプタ&USB。
(パソコンからもACからも充電OK・・・ただし自己責任)

PSPにブラウザ登場!ザウルスと並べてみました

今日、PSPのファームウェアがバージョンアップした。
新バージョンでは、待望のインターネットブラウザを搭載。
こりゃー、やってみなきゃということで、やってみました。変なオバサン(笑)

いやー、感激。

画面サイズはPSPにちょいとかなわないけど、操作性はザウルスの勝ち。
PSPは文字キーがないし、何より、画面をつついても反応しないもの(笑)。

“PSPにブラウザ登場!ザウルスと並べてみました”の続きを読む

『赤モバイル道』を行く

いつも持ち歩くモノを並べてみてわかった。

赤ザウルス  SL-C3100(世界に2台の赤ザウルス)

赤ノートPC   PC-MM2-5NE(メタリックレッドパネル交換済)

赤PHS  AH-K3001V(シルキーレッド)

赤USBメモリ  TB-C256

由利ママは、昔も今もこれからも「赤」が好きらしい。(爆)

キャンプ de ザウルス

週末は、家族でキャンプに出かけた。
長女の部活が終わった午後に出発。
それでも、移動が1時間程度なので余裕なのがうれしい。
(田舎に住むメリットですね)

実は、今回、「ザウルスのみの初お泊り」を決行した。
ネットで仕事をしている由利ママにとって、ノートPCを持たずに
外出することはありえなかった。たとえプライベートでも・・・

ザウルスはWebを見ることもできるし、
ザウルスはメールチェックもできるし、
ザウルスはデジカメのデータを保存もできるし、
ザウルスは(パソコンで録画した)TV番組も見れるし、
ザウルスはゲームや読書ができる。

プライベート外出なら、これ1台でOKではないか!
果たしてその結果は・・・

“キャンプ de ザウルス”の続きを読む

ザウルスで「あいのり」鑑賞

三連休で曜日感覚がずれ、月曜の「あいのり」を観そこねた私は、
パソコンで(こういうときのために)自動録画しておいた動画ファイルを
mpeg4に変換。今日の札幌出張に持ってでかけた。
はじめての「ザウルスでTVを観よう」に挑戦だ!

“ザウルスで「あいのり」鑑賞”の続きを読む

ザウルスで母の偉大さを・・・

週末のこと。

移動の車の中で、次女と三女の口論が始まった。
原因を聞いてみると、三女が任天堂のDSのペンを持ってくるのを
忘れたと、次女がお怒りの御様子。

母は、やさしい声で、仲裁する。
「ケンカしちゃダメよ。これをお使いなさい・・・」
取り出したるは、ザウルスのスタイラス。
「お母さん、すごい!!」
子どもたちの羨望のまなざしに、ひさびさに、
鼻タカダカの由利ママであった。

#白いボディに黒いスタイラス。なかなかいいではないか。

七人七色七夕 ザウルス

 


夕 ザウルス

七が三つ並ぶのは、何より縁起がいいですな(笑)。
赤いザウルスに願いを込めて・・・。

ちなみに「願い」は、ザウルスの「イメージノート」で書いてみました。
字が汚いのは、ザウルスのせいではありません(爆)。

ザウルスでPDF表示大作戦

先日のテレワーク学会に行くとき、スケジュールの紙を忘れた。
メールに添付されていたことを思いだし、ザウルスから開こうとしたら、
PDFのため見ることができなかった。

ザウルスを持っている友人に電話して聞いたところ、
「製品付属のCDにPDFを表示するソフトが入っている」とのこと。
あ~、くやしい。最初にインストールしておけばよかった。
ということで、遅ればせながら、この週末、「PDF表示大作戦」を決行した

“ザウルスでPDF表示大作戦”の続きを読む

有楽町ビックカメラでザウルス見学

 

飛行機の時間が迫っているというのに、ついつい寄り道をしてしまう。
(だからいつも走るはめになる)

空港モノレールに接続する浜松町で降りず、
2駅ほど行き過ぎて、有楽町駅前のビックカメラへ。
ザウルスの売り場だけでものぞいてこようと思っい、
店舗に入って、びっくり仰天(死語?)。
人、人、人、人、人、人、人、人、人、ひと。
東京人の休日を垣間見たような気がする。

#有楽町の駅のホーム正面。店名の上の一番目立つ広告は、
# シャープのAQUOSだった

#ザウルスの売り場で立ち止まるのは、男性ばかり。
#赤ザウルスを見たら女性も増えると思うのになぁ。
#そうそう、七人七色Wキャンペーンのチラシもあったヨ!

ザウルス「本」になる

オフィス仕事ばかりの平穏(?)な日々が続いたが、いよいよ、
今日の夜から出張である。

これに備えて、ザウルスに「本」を入れてみることにした。
ザウルスの「ブックビューワ」を起動する。
サンプルを見ると、なかなか読みやすいではないか!
文字サイズも自由自在。
ディスプレイを裏返すと(これがスゴイよね)、まさに文庫本状態。
左サイド上のダイヤルを使うと、親指1つでページをめくれるのもグッド。

よし。「Sharp Space Town for Zaurus」にアクセス。
「ザウルス文庫」から田口ランディの「ミッドナイト・コール 」を購入した。
でも、本を購入するための入会手続きがかなり面倒だった。
パソコンで入会したほうが楽かも・・・

ちなみに、この本のデータは、500円。(紙の本は540円)
女性達を描いた恋愛短編集と、読みやすそうとはいえ、
はじめての電子ブック、私に読破できるだろうか??

はめ込み画像ではありません。


週末に撮ったリスの写真をザウルスで表示してみることにした。
SDカードをセットするだけで簡単にコピー。
私のSDカードは256MBなので、9枚分も保存できるらしい。
これなら、長期の旅行のバックアップにも十分だ。

表示はご覧の通り。
この手のカタログはたいてい「はめ込み画像」だが、これはモノホン。
もちろん、実際の映像は、もっときれい。
おせいじ抜きに、さすがシャープ。

ザウルスに遭遇?

寛平ちゃんの講演の帰り、道路沿いの小さな公園に、ザウルスを発見。

うーんこんな何気ない公園にしては、すごすぎる。
地方の公園を甘く見てはいけませんな。

偽Zaurusネタでした。

スタパ齋藤さん、SL-C3100はいいですよん

由利ママの今の肩書きは「社長」だが、その前はパソコンライターだった。
だからデジモノライターの中でひときわ異彩をはなつスタパ齋藤さんの
記事はよくチェックしている。
あの新しいモノへの物欲、ノリ、勢い、すべて、わたしくしめに共通するものを
勝手に感じているわけです。はい。

で、そんなスタパ齋藤さんが、SL-C3100を買うか買わないか迷っているらしい
ふふふ。買いましょう、買いましょうと、誘惑の声(トラックバック)を残してみました・・・

「赤」そろいぶみ

今日はよく空を飛んだ。

朝、札幌で目覚め、午後、群馬の高崎で講演し、夜、北見に帰宅。
くたくたである。

でも、やっと待ちに待ちった「赤いザウルス」と、ごたいめ~ん!(古い)
小さくて赤くてかわいい。
疲れもふっとび、さっそく記念撮影だ。

でも、単体だと芸がない。
大きさを比較するために、愛用のノートパソコン(これまた赤い)と並べる。

でも、何か物足りない。
赤いものがないかと、家の中を見回す。

あったあった、

 駅弁の王者「高崎のだるま弁当」の入れ物(中身は胃の中)

かんぺきだぁ。これで、今日はゆっくり寝れそうだ。

北の都で、まだ見ぬ君を想う・・・

楽しみにしていたザウルスが届く予定の今日。
私は、出張で、やっぱり家にいない。
つまり、ザウルスは私の手元にない。

ううう。

「空飛ぶ由利ママ」にふさわしいスタートが切れることをうれしくも思い、
悲しくも思う、由利ママ in 札幌 at 30℃であった。(あぢーっ)

ページトップへ