話題!奈良・平城遷都1300年記念事業マスコットキャラクター

昨日あたり、テレビのワイドショーでも話題になっている、
奈良・平城遷都1300年記念事業マスコットキャラクター論争。
(私は「とくダネ!」で見た)

 →平城遷都1300年祭マスコットキャラクターの愛称を募集!

「これはないだろう」ということで、平城遷都1300年祭を救う会という意見サイトが開設されたり、
mixiでは「1300年祭マスコット白紙撤回」コミュニティができている。

実は、弊社の奈良オフィスでも、発表されて以来話題になっていた。

#手元にある、愛称募集パンフレットの写真

正直、はじめて見たときは、「まじ?」「奈良大丈夫か?」とのけぞったが、
ネットやテレビでこれだけ話題になってくると、「まりもっこり」現象が頭をかすめる。
あれも、最初はとんでもないと思ったが、
いまや北海道のお土産屋さんにはかかせない存在になっている。

全国的には知名度が低かった2010年 平城遷都1300年記念事業が
今回の騒動で、多くの人の知るところとなった。
それは、ひとつの効果かもしれない。
(とはいえ、奈良生まれとしては納得しきれないのだが)

協会の方によると、キャラクターの変更はありえないということなので、
こうなったら、せめて「愛称」だけでも、納得できるものにしないと・・・
ということで、ネーミングの応募をする由利ママ。

えっ、これこそ、平城遷都1300年記念事業協会の思うツボ?(^^;

#後日談
 実は、出張のたびに上記のチラシを持ち歩いて、いろんな地域、立場の方に
 意見を聞いているのですが・・・やはり、かなり反応が良くないです。
 「あきらめちゃダメよ」「奈良の歴史に泥を・・・」とまで厳しい意見が。
 うーん・・・なんとかいい方向に行くアイデアはないだろうか。
由利ママの悩みは続いています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/228

コメント

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ