観光イベントじゃない!奈良のお水取り

奈良に出張中の3月1日。
「お水取り」のおたいまつ初日を見に行った。
雨模様の中、「今日お水取りはあるの?」という質問に、地元の人が
「当然。観光イベントじゃなくて、修行なんだから」
・・・その通りだ。恥ずかしくなった。

1200年以上にわたって受け継がれてきた、東大寺二月堂のお水取り。
約10年ぶりに見た今年のお水取りの炎は、今までと違う重みを感じた。

  

#おたいまつが二月堂の境内を走り、火の粉を散らす。
#私の腕とデジカメでは、これが精一杯だが、
#翌日の新聞各誌の一面は、美しい炎の写真が競い合った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/121

コメント

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ