「人は財」 ~日経新聞特集より

8・9日と、日本経済新聞の一面特集は「人は財」だ。
まさにその通りだと思う。

昨日のタイトルは、「働き方は社員に任せる」。
短時間勤務での職場復帰や、松下電器の在宅勤務制度を
利用している人が紹介されていた。
会社が働き手の都合に合わせて必要な人材を確保する時代が来た。

印象的なのは、NTTコムの自由労働制の話に出てきた表現。

「水道の栓をひねるように好きな時間に働ける」

確かに素晴らしいが、そのためのしくみ、制度、そして、
ワーカーの強い意志がないと成り立たないことを
わすれてはいけない。

時流があるので、しばらくはテレワーク導入は進むだろう。
しかし、「人を繋ぎとめるための福利厚生」という
位置づけだけだと、長続きはしないと私は思っている。

利益を追求する企業である以上、中小企業も含めた
本当の意味での「テレワーク普及」には、
「業務効率向上」という実益ストーリーが必要だ。

#何も関連写真がないので、自分のテレワーク時代の
#写真を掲載してみた。あの頃は、ホント大変だったなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/185

雇用革新

 今朝の日経一面には『人は財 雇用革新に挑む』の特集記事がありました。人口減の社 [続きを読む]

コメント

初めまして。札幌の伊藤と申します。道新見ましたよ。
田澤さんのパワーには驚くばかりです。
東京の横山さんの知り合いなので、なんとなく昔からご活躍の様子は注目していました。
突然、失礼しました。

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ