紀子様ご出産 「IT'S A BOY」「IT'S A GIRL」?

紀子様のご出産。新しい命の誕生。
そして、高齢&前置胎盤という状況の中、
無事出産を終えられた紀子さまに敬意を表したい。

そして、報道はこのニュース一色。
町行く人の喜びの声がひっきりなしに伝えられる。
でも、何かスッキリしないものが残る中、
CNNのこの見出しをみて「これやなぁ」と思った。

「IT'S A BOY」そう、これが、みんなの知りたかったこと。
でも日本のメディアは、「男の子だ!」とは叫べない。
CNNの日本語サイトでも「男児出産」となる。

娘に聞かれる。
「どうして男の子だといいの?」
うーん、難しい。
本当はどちらでもいいんだよ。
でもね、日本ではなね・・・・・
そんな説明をしなくてはいけないこと自体がむなしい。

先送りになりそうな「皇室典範改正」だが、
将来、女性・女系天皇を認める改正が実施されたら、
その後のはじめての皇室ご出産では、
こういう見出しが期待されるのかな・・・

IT'S A GIRL

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/155

コメント

始めまして。

うちの娘も
「男の子のほうが良いの?なんで?」と聞かれました。
その質問の答えは難しかったです。
「私もホントは男の子のほうが良かったのか?」
とも聞いてきました。

「お母さんは、あなたのこともお兄ちゃんのことも
 大好きだから、男とか女とか関係ないよ」
と答えるのが精一杯でした。

おめでたいニュースのはずなのに
「親王」「内親王」と言いすぎなのかもしれないですね。

moshi moshi sin sin sin ñuni okusan, okoko, chan chan,


Otoma eta muki mamama shit

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ