よく働き、よく遊べ

「よく学び、よく遊べ」
「よく働き、よく遊べ」

私自身のモットーであり、母としても、先生としても、社長としても、
この方針を貫いている。
子どもたちには、勉強も大切だけど、遊びが大切と教え、
大学の授業は、いっさい宿題を出さない。
会社は、残業も休日出勤も原則なし&大手メーカー並の長期休みを設定している。

・・・で、何がいいたいかというと、
私の愛読マンガ「モーニング」の「ドラゴン桜」の話。
現在発売中の合併号(36・37)の「ドラゴン桜」(P143)は素晴らしい!
(「ドラゴン桜」はTVドラマで話題になっているが、
 私は第一回から読んでいるよん)

今回の103限目「スイッチを切るな!」の要約はこうだ...

 #受験の定説は、「よく学び、よく遊べ」
 #成功するためには、思い切りが必要。
 #ただし、完全にスイッチを切るな。
 #海でも山でも街中でも、脳を使え。
 #地頭を鍛えるのだ。

まさに仕事の話に置き換えたい。
仕事ばかりではダメ。遊びとの切り替えが大切。
でも、ビジネスのヒントはそこら中にある。
遊びの中でこそ、アンテナを張っておこう。
   
・・・ということで、この週末も遊びまくっていた由利ママであった。
(えっ?いいわけ?)


写真の説明は、プライベート日記をどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/43

こんにちは、女社長こと三浦洋子です♪

初めて、ブログというものを体験しています。宜しくお願いします! これから、私の興味ある事や考えてることなど・・・ 日記のようにしていけると良いなって... [続きを読む]

コメント

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ