人との出会いは偶然じゃない

某会議でお会いした、高野ランドスケ-プ プランニングの高野さんから、
突然「伺います」とメールが届いた。
日本各地、海外で数々の大きな公園のデザインを手がけてこられた、
十勝在住の偉大なるランドスケープデザイナーさんだ。

「私に会うため、わざわざ北見まで??」

お互いの仕事の話をして、美味しいものを食べながら飲んで・・・。
高野さんが来てくださった理由も、高野さんの偉大さもよくわかった。

高野さんとのお話の中で一番印象的だったのは、以下だ。

===========================================
人はいつもいろんな魅力を持った人達とすれ違っています。
でも、多くの人はそれに気がつかないで通り過ぎていってしまってます。
◆気がつくアンテナをいつもたてているか、旺盛な好奇心を持っているか?
◆心の糸に触れた人に思い切って声をかける勇気があるか? 
◆振り向いてくれた人に興味を持ってもらえる自分がそこにいるかが大切だ。
そして、それだけで終わるのではなく何か一緒にやれると喜びはより確実なものとなります。

私達のデザインがふつうの造園家の枠を超えているのは、周りの多くの人達が魅力をプラスしていってくれるからです。
つねにそんな想いを持って生きていてもおそらく3年から5年に一人の出会いかもしれません。
でも面白い人は周りに魅力的な人を沢山持ってます。
そして周りににそんな人が10人もいると人生がとても楽しくなります。
===========================================

心に響いた。
忙しさを理由に人に会わない、自分を磨かないと、ダメになる。
人との出会いは偶然じゃない、努力しなくては出会えないんだ。

高野さんに会えてよかったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/208

【ITpro】在宅ワーカー倍増計画の光と影<記事>

少し前の記事だが、とてもいい記事なので、紹介したい。 【ITpro】日経在宅ワー... [続きを読む]

コメント

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ