饅頭ならぬ「応援、怖い?!」

ちょっと余談。
平日は全国を飛び回るものの、週末は必ず北見に戻り、
家族との時間を楽しむ由利ママ。

とはいえ、最近は、子どもたちも大きくなり、家族で「おでかけ」は少なくなった。
でもって、代わりに増えたのは「応援」。
長女は陸上、次女はパスケットボール、三女はミニバスケットボール。

特にこの8月は、遠征だ大会だ練習試合だと、全道各地を振りまわされている。
由利ママのお気楽日記 8月

さて、先週の土曜日。
三女のミニバスの試合の合間(3時間)に、50キロ離れた網走で開催中の
長女の競技を見に行くかどうかを悩んでいた。(この距離感、すごいでしょ)

トラック競技なので、競技自体は30秒で終わる(笑)。
悩んでいたところ、ミニバスのお母さんたちがアドバイスしてくれた。

「お母さんが、こわくなかったら、行ったら?」

怖い?応援がどうして怖い?
返事ができない私に、妙な沈黙が流れる・・・

結論、北海道の方言では「こわい」は「疲れる・だるい」という意味らしい。
北見に来て10年になるのに、私はまだまだ。
落語の「饅頭怖い」を思い出し、ひとりニヤニヤしながら、
こわくないので、陸上の応援にいきましたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/200

コメント

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ