オバマ大統領就任に、思い出す「女性たちの像」

20日、ワシントンにある連邦議会議事堂で、オバマ大統領の就任式が行われる。
思えば、2か月半前、大統領選挙でのオバマ氏勝利に沸いた瞬間、私はアメリカ訪問の旅の最初の訪問地、ワシントンにいた。
そして、翌々日、まさに、その連邦議会議事堂(CAPITAL)を見学したのだ。
CAPITALでは、早々に就任式の準備が始まっていたのを思い出す。

実は、私のアメリカの旅で最も印象的だった「それ」が、このCAPITALの中にあった。

「アメリカの『女性の参政権』に寄与した女性3人の像。
そして、「それ」は、この3人の女性のうしろにある、「かたまり」

「これは何?」という質問に、説明をしてくれた女性はこう教えてくれた。
「いつか、初の女性大統領が、ここに刻まれると、みんな言っている」
・・・すごい。この考え方が、「アメリカ」なんだ。

オバマ大統領就任を直前に、そのときの感動を思い出した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/284

コメント

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ