「空飛ぶ由利ママ」アメリカに行きます!ンターナショナル・ビジター・プログラム

結婚して20年、はじめての赤ちゃんを産んで16年、会社を作って10年・・・。
年々、関わる人、背負うものも多くなり、自分のために、自分ひとりで、自分の行きたい場所を旅するなんて、ましてや海外なんて、すっかりあきらめていた。
三女が成人して、会社も落ち着いて、55歳ぐらいになってから、いつか・・・と思っていた夢。

それが、10年も早く、突然かなうことになったのです!しかも3週間も!

実は、アメリカ国務省が毎年実施している、インターナショナル・ビジター・リーダーシップ・プログラムの今年の日本からの参加者に選んでいただいたのだ。

毎年世界各国からさまざまな分野の人を招待し、3週間、アメリカ各地を見学して、相互理解を深めるというもの。過去には、イギリスのブレア首相や、日本では、細川、海部両元首相、小池百合子議員をはじめとする政治家の方や、地域や企業、文化などのリーダーが参加されているとのこと。

そんな中、私を選んでいただけたのかは、まったくもって不思議ではあるが、こんな素晴らしいチャンスを逃すほど、謙虚な人間ではないので(^^;、「思いっきり喜んで、思いっきり甘えて、思いっきり(アメリカにも日本にも)お礼ができるようがんばろう」と思っている。

昨日、J・トーマス・シーファー駐日米国大使からのINVITATIONを、駐札幌米国総領事ダーナ・ウェルトンさんから直接いただいた。

いついくか、どこを訪問するかは、これから決めていくことになるが、私としては、アメリカの先進IT企業はもちろん、テレワークを推進している企業や、女性が活躍している企業、地方で成功している企業、などを訪問し、その経験を日本に持って帰って、より多くの人たちに生かしてもらえるようにしたい、と思っている。

3週間、日本を留守にするのは大変だけど、家族や社員の理解を得つつ、「空飛ぶテレワーク社長」を実践するぞー!

#この歳になって、こんなワクワクすることが起こるなんて、本当に私は幸せものです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/241

株式会社ワイズスタッフ 第9回テレワーク推進賞「奨励賞」を受賞!

株式会社ワイズスタッフが第9回テレワーク推進賞(社団法人日本テレワーク協会主催)において、『奨励賞』を受賞。代表・田澤由利による受賞挨拶では、ネットオフィ... [続きを読む]

  • From: ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ

コメント

お久しぶりです。
横浜の由里ママです。
ご活躍なによりです。

やはり”空飛ぶ由利ママ"はすごい方です!
今度はアメリカですか。
流石に私の尊敬する由利ママとしかいいようがありません。
今からアメリカからの報告を楽しみにしております。
そろそろ世界の由利ママになられそうですね。

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ