猪口大臣から、女性のチャレンジ賞いただきました

日がさかのぼるが、6月26日、男女共同参画 女性のチャレンジ賞
特別部門賞をいただいた。

表彰式では、猪口邦子大臣から賞状をいただき、
小泉首相と安部官房長官も、記念撮影と懇親会に出席された。

特別部門賞の今年のテーマは「再チャレンジ」。
夫の転勤、出産を理由に会社を辞めて、北海道で起業するまでの
経緯を評価いただいた。
貴重な体験、思い出ができ、本当にありがたいことである。

しかし、今の私が本当に目指しているのは、これからのこと。
この「再チャレンジ」をもっともっと広げること。
「ネットを活用し、どこでも(ちゃんと)働ける社会」を作ること。

「少子化対策」にも「男女共同参画基本計画」にも、
現時点では「ネットで働く」社会作りへの言及は見あたらない

これからが私の本当の「チャレンジ」だと思っている。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/146

コメント

こんにちは。私は田澤さんが奈良で働いておられた会社で、仙台に行かれた後に入社し、海外向けPCの取説を担当していた者です。
退職されてから、あちこちのメディアで記事を拝見するたびに、すごいな~って見せていただいてきました。
「娘たちはフロッピーディスクを歯固めにして育ちました」という新聞のインタビュー記事とか、NHKだったかの、ご家族で北見で雪合戦されている映像とか。昨日の日経の社説も読ませていただいて、「おおっ!」と声をあげてしまいました。
私も退職後、夫の仕事で全国を転々としてきました。それでも「このままで終わりたくない」という一心で、主人の赴任先それぞれで、会社時代に取引したアジア諸国の経済を研究しようと大学院修士課程、博士課程と進み、今は複数の大学で非常勤講師として国際経済学などを教えながら、経済の研究者としての常勤職を目指す日々です。
夫について全国を転々としながら、2人の男の子を育てながらのこの道を追求することは、楽な道ではありませんでした。でも、そういう過程で田澤さんの記事に接すると、「同じ会社におられた先輩も、退職後こうやって頑張っておられるんだ。私だって!」と励みにさせていただいてきました。
会社をここまで大きくされたこと、賞も受賞されたこと、そしてお誕生日、本当におめでとうございます。
これからも応援しています。

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ