夕張メロンに負けない!北海道訓子府の『赤肉メロン』売ってます

こどもの頃、メロンはとにかく高級果物で、1年に1度ぐらいしか、食べられなかった。

中でも「赤肉」は憧れ中の憧れ。
夏、北海道に旅行して、赤肉のメロンを食べたときの幸せと言ったら!

でも、北海道北見にきてから、赤肉メロンは

「夏になると、当たり前の果物」

になった。

 


北見の隣に「訓子府(くんねっぷ)」という町がある。

ここで育った赤肉メロンは絶品。
「夕張メロン」にもひけをとらないのに、安いっ!

でも、知名度がないので、道内消費がほとんど。
あんまりにも、もったいないので、去年の夏、くんねっぷのJAに直接交渉。
「旅クー in オホーツク」のショップで販売した。
いやぁ、たくさん売れました。

で、今年も売っています。
大玉2個。全国送料込みで4900円。
はっきりいって、地元の人さえも、本州へのお中元にと、注文してくれます。

 「旅クー シッョプ」は、こちら

北のおいしい赤肉メロン、2つに割ってスプーンで、「大人食い」をしてください!

#上記を書いた後、関西出張で、北海道の赤肉メロンを発見!
#いくらだと思います?答えは、プライベート日記で。

猪口大臣から、女性のチャレンジ賞いただきました

日がさかのぼるが、6月26日、男女共同参画 女性のチャレンジ賞
特別部門賞をいただいた。

表彰式では、猪口邦子大臣から賞状をいただき、
小泉首相と安部官房長官も、記念撮影と懇親会に出席された。

特別部門賞の今年のテーマは「再チャレンジ」。
夫の転勤、出産を理由に会社を辞めて、北海道で起業するまでの
経緯を評価いただいた。
貴重な体験、思い出ができ、本当にありがたいことである。

しかし、今の私が本当に目指しているのは、これからのこと。
この「再チャレンジ」をもっともっと広げること。
「ネットを活用し、どこでも(ちゃんと)働ける社会」を作ること。

「少子化対策」にも「男女共同参画基本計画」にも、
現時点では「ネットで働く」社会作りへの言及は見あたらない

これからが私の本当の「チャレンジ」だと思っている。


ページトップへ