さようなら!我が青春の「ニフティサーブ」
春は「さよなら」の季節。
31日で姿を消したサービスはいろいろあれど、
由利ママにって、「NIFTY-Serve終了」は、何とも言えない思いがある。
由利ママが「NIFTY-Serve」に入会したのは、OLだった1988年頃。
その後、会社を退職し、社会から切り離された寂しさの中、
育児ノイローゼ寸前の私を救ってくれたのは「パソコン通信」だった。
いつしか「NIFTY-Serve」のWindowsフォーラムのサブシスを担当し、
当時、夫の転勤で岡山の津山に引越したばかりで、友人にいない
由利ママは、朝から晩まで、パソコン通信にはまっていた。
家に居ても、赤ちゃんがいても、どこに行っても仕事ができたのは、
パソコン通信のおかげだった。
フリーライターだった頃はもちろん、会社設立時には、
「NIFTY-Serve」の「パティオ(会議室)」を使って仕事を始めた。
今は、自社開発のプロジェクト管理ソフト「Pro.メール」を使って
いるが、実は「パティオ」がその原型だったのだ。
年齢的には遅いが、由利ママのパソコン人生にとっての
「青春時代」を一緒に過ごしてくれた「NIFTY-Serve」。
今の由利ママがいるのは、あなたとそこで出会えた仲間のおかげです。
ありがとう!&お疲れ様! from YUPO (当時のハンドルネーム)
#由利ママの「パソコン青春時代」を描いたエッセイ本
#「お気楽ママのドタバタWindowsライフ」
#1996年初版。もちろん絶版。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/131
パソコン通信雑感
初めてワープロを買ったのは平成元年のことだった。 大型液晶バックライト画面が決め手となってナショナルを選んだ。たしか、18万円ほどしたと思う。当時はパナソ... [続きを読む]
- トラックバック時刻: 2006年04月01日 20:49
- From: かきなぐりプレス
コメント
YUPO社長。毎度。
津山の鶴山公園の桜が懐かしいです。
わが青春のニフティサーブ。
ひとつの時代が終わりました。
今度は、リナザウで、Rubyをしようかと思ってます。
松江にRUbyの作者がいるみたいなので(^^)/
寺尾@松江
- 2006年04月04日 02:35
- 投稿者: TERA
TERAさん、コメントありがとう!
当時のことを知ってくれている数少ない友人です。
津山の桜・・・みたい・・・
- 2006年04月04日 05:48
- 投稿者: YUPO
ニフティサーブ、なくなるんですか~。
私もずいぶんお世話になりました。
たしかニフティとの出会いが、私がネット世界
と関わった一番最初だった頃だったと思います。
記憶が定かではないのですが、
当時はワープロに電話回線でつないで
パソコン通信をしていた気がします。
よくがんばったね、ニフティ。ごくろうさん。
- 2006年04月16日 21:17
- 投稿者: kuruli
コメントしてください
お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。